Book

【Book】世界最強の商人

目次

Kindleで読んだ本紹介 5冊目

世界最強の商人

オグ・マンディーノ (著)
KADOKAWA 2014/11/25出版




Kindleで読んだ本、5冊目

この本は知人に紹介していただいたのがきっかけで読みました。
いわゆる "自己啓発本" で、
この手の本を読むのは初めてでしたが
内容はとても素晴らしい本でした。

単行本サイズで文字も大きいわけではないのですが、
200ページもなく、少ないので
通勤時間だだけでも5日ほどで読み切ることができました。

ビジネス書とは違って物語になっているので
(速読術等は全く知りませんが)
要点だけ読むような読み飛ばしはできないのですが
とてもスムーズに内容が入ってきました。

少し調べてみたのですが、この本
世界中の経営者が愛してやまず
有名企業でも新入社員に必ず読ませる、
そんな信頼性の高い本らしいです。

確かに読んでみると
「この本の内容を実践して
 私は絶対に成功するんだ!」と

まさに自己啓発してくれる本でした。

独立を目指している方、
仕事で成功したい方などに
オススメの自己啓発本です。





概要

Amazonの商品概要です。

教えを守ると世界最強の商人になれる―ある善行がきっかけで、少年ハフィッドは師から突然、成功のための秘訣が書かれた10巻の巻物を譲られた。巻物の教えに従い大成功した彼は、巻物を継ぐにふさわしい人物を密かに待ち続ける。時は流れ、年老いたハフィッドを埃まみれの青年が訪ねてくる。二人を結びつけたのは“奇跡”だった…。人生の成功の原理と真実を説き、世界中の経営者たちが愛読した名著、山川夫妻の名訳で刊行!



物語の舞台は、中東!

ラクダ使いの男が、
裕福な家の娘に恋をして、
立身出世を志します。

男の商人としての修行は上手く行かないものの、
修行中に人助けをします。

それがきっかけとなって、
偉大な商人だけに
一子相伝で伝わる巻物を手に入れます。



巻物は全部で10巻!
それぞれに1つずつ、
身につけるべき習慣が書いてあります。

巻物には、読み方のルールがあって・・・

朝と昼食後に各1回黙読、
寝る前に1回声を出して読む

これを30日間繰り返し、
それが終わるまで次の巻に進んではいけない!

つまり、1巻につき30日かけて90回読む事で、
1つ1つの習慣を潜在意識まで落とし込んでしまおう!
って事のようです。



巻物の中身はこんな感じ


1. 習慣 / 私は今日から、新しい人生を始める

良い習慣を身につけ、
それにしたがって生きる。

2. 愛 / 私は今日という日を心からの愛をもって迎えよう

まずは自分を愛し、
全ての人に愛を向け、
一期一会のように生きる。

3. 成功 / 私は成功するまでがんばりぬく

失敗の原因って、
結局たった1つしかありませんよね?
それは、途中で諦めてしまうこと。
諦めないで何度もトライすれば、
最後には絶対上手く行きますよね?

4. 奇蹟 / 私はこの大自然最大の奇蹟だ

自分には価値があるし唯一無二の存在。
誰にもない才能を最大限伸ばせるよう、
たゆまず努力を続けよう。

5. 人生最後の日 / 私は今日が人生最後の日だと思って生きよう

一瞬でも時間をムダにしない!
過去にとらわれ動けなくなったり、
未来を心配して恐れたりもせずに、
この一瞬にベストを尽くす。

6. 感情 / 今日、私は自分の感情の主人公になる

感情に振り回されたり支配される事のないように、
しっかり自分が感情の支配権を握る。

7. 笑い / 私は世間を笑おう

人生にもビジネスにも色々あるけど、
どんな時も笑顔を絶やさなければ必ず乗り越えられる。

8. 価値 / 今日、私は自分の価値を100倍にする

目標を出来る限り高く設定し、
しっかり目標管理をする。

9. 行動 / 私は今、行動する

先延ばしせずとにかく今すぐ行動あるのみ!

10. 祈り

万事を尽くしたらあとは天命を待つのみ!





つまり、最強の商人になるには、
金儲けのコツうんぬんじゃなく、
徹底的に人格を磨け!って事。

まさに、ゴリゴリの王道ですよね?

これ全部を習慣化して行動まで落とし込めたら、
まあ間違いなく何でもやり遂げられそうな感じです。

ルール通りに10巻までやると、
トータル300日かかってしまうのですが、
1回やってみようかな?っと思える本でした。




-Book