Book

新卒経営者が選ぶ!ビジネス書・自己啓発おすすめ6選

ビジネス書、自己啓発本

直接会うことができない
歴史上の人物や著名人の頭の中を、
のぞくことができる秘密道具。

大人社会や働き方について
知識がついてきた、それでいてまだ柔軟な大学生や
新社会人のうちにたくさん手に取ることで

新しい可能性が広がる、
とても魅力的なツールですよね。

私も、ついこの間まで、
本なんて手に取らなかったのですが、
大学生アルバイトとして会社に勤め、

ある程度重要な役割を任せていただいてから
意識がガラッと変わり、

「もっと効率よく、いい仕事をするために
 いったいどうすればいいのか?」

ということが知りたくなって、
週に1冊以上のペースで本を読み漁っています。

そして、読めば読むほど、
新しい世界が広がり、アイデアがわいてきて、
ビジネスチャンスにつながっているような
そんな気がしています。

なので、私の働き方を大きく変えた
素晴らしいビジネス書・自己啓発本を7冊、
ご紹介していこうと思っているので、

仕事で成功したい方、
自分の可能性を広げたい方、
自分の方向性に悩んでいる方は、

ぜひ手に取ってみてください。

うわべの紹介だけではなく、
実際に手に取り感動した本しか紹介しません。

読了した際のアウトプットとして投稿した
ブログ記事リンクも貼ってあるので、
本の全体像を詳しく知りたい方は、
そちらも併せてご覧ください。






目次

鬼速PDCA

created by Rinker
¥1,628 (2024/04/19 23:38:34時点 楽天市場調べ-詳細)

Plan:ゴールや課題の設定
Do:プランの実行
Check:成功要因と失敗要因の確認
Adjust:検証結果を踏まえた調整

仕事のできるビジネスマンに欠かせない
PDCAサイクルを、書籍のタイトル通り
【鬼速】で回すテクニックが書かれています。

高速ではなく鬼速です。

コチラの本は私の上司(社長)、そして、
私の上司はオーナーからご紹介されたとのことですが、

私はもちろん社長やオーナーも
【鬼速】でPDCAを回すのは難しいほど
ストイックな方法となっています。

この鬼速PDCAのエッセンスを知るだけでも、
業務効率が向上し最適化できることには違いありません。

一読の価値ありのビジネス書です。






チーズはどこへ消えた?

created by Rinker
¥921 (2024/04/19 23:38:34時点 楽天市場調べ-詳細)

AppleやIBM、メルセデスベンツなど
様々な業種のトップ企業が新入社員の教育にも使う

ビジネスをする上でとても大事な
考え方を養える世界が認める本です。

この本に登場するのは
ネズミと小人、合計4人(匹)

それぞれ性格やタイプが違っていて、
まさに私たち人間がもっている

「単純さ」と「複雑さ」を
象徴しているようです。

いろんな意味での成功をつかむためには
どんな考え方で生きていけばいいのか。

頭が良ければ幸せになれるのか
または純粋な気持ちや直感の方が大事なのか

簡単そうに見えて実は大変難しいテーマになっています。






世界最強の商人

created by Rinker
¥792 (2024/04/19 23:38:35時点 楽天市場調べ-詳細)

こちらも、
世界中の経営者が愛してやまず
有名企業でも新入社員に必ず読ませる、
有名な自己啓発本ですね。

読んでいると、
「この本の内容を実践して
 私は絶対に成功するんだ!」と
強く意識が植え込まれます。

最初から最後までストーリー調で
自己啓発本とは思えないほどスムーズに読めます。

世界最強の商人になるためには?

というテーマのもと、
見習い商人が成長していく過程で、
私たち現代人にも共通する

「ビジネス成功の秘訣」を
ハッキリと教えてくれる本です。

ビジネスマン必読です。






ヒーローのように働く7つの法則

created by Rinker
¥1,650 (2024/04/20 09:26:09時点 楽天市場調べ-詳細)

この本は、
プログラミングで有名なスクール「Life is Tech!」

そして、子供向けプログラミング学習教材
ディズニーの「テクノロジア魔法学校」を
作った方の著書なのですが、

あるご縁でこの本を手に取りました。

著者の会社は、
ザ・ベンチャー企業。

ベンチャー企業が生き残るため、
そして上へ這い上がるために必要な
スピード感やベンチャー思考を
学ぶことができる1冊でした。

大企業ではなく、
小さなベンチャー企業や
スタートアップで成功したい方には
ぜひお勧めしたいです。






人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

ハロー効果など、
人間の脳のつくりを上手く使って、
自分を“デキる”人間だと、
まわりに信じこませることで
上手く生きていこう

ということがテーマの、
なかなかぶっ飛んだ書籍です。

でも、この本の中身は確かに真実で、
社会に出ると「正義感」だけ貫いても
出世できるわけではありませんよね。

嘘で覆うのはもちろん悪ですが、
こういう「ズル賢く」生きていくスキル
というのも大事だとは思います。

世渡り上手になるために、
仕事を調子よく手にするために、
読んでおいて損はない本です。

逆に、読まないと、
このスキルを使う同僚やライバルに
知らず知らずに置いて行かれる、

最悪の場合は
あなたが被害を被るかもしれません。

核と同じで、自分では使わないにしろ
自己防衛の知識として知るべきだと思います。

詐欺にひっかからないためには
詐欺の手口を知っておくべきだ

みたいなイメージですね。






ディズニー こころをつかむ9つの秘密

created by Rinker
¥1,650 (2024/04/20 10:21:43時点 楽天市場調べ-詳細)

もう、これは、
感動の一冊です。

日本のディズニーランドを
ここまで大きくしたマーケティングを
包み隠さず公開している一冊ですが、

華やかなイメージからは想像できないほど、
地道で徹底した裏側をのぞくことができます。

お客様をグッと引き寄せて離さない(ファンにする)
ディズニーのマーケティングは凄まじいものでした。

ディズニーのファンからすると、
こういう裏側を知りたくないと思って
しまうかもしれませんが、

私はこの本を読んで以来、
より一層ディズニーが好きになりましたし、
日本にディズニーを“輸入”された方々

地道なマーケティングで
日本のディズニーをここまで成功させた方々、

そして、今、ディズニーで
働かれているプロフェッショナルの方々に
感謝と尊敬の念を感じるようになりました。

ディズニー好きの方はもちろん、
ディズニーに行ったことがない方でも、

仕事をするうえで成功するための
キーワードやヒントがたくさん隠れていますので、
ぜひお手に取ってみてくださいね。






まとめ

このビジネス書・自己啓発本まとめは、
私が読んだ本の中で忖度なしにお勧めできる
書籍のみを掲載しています。

正直、ここまでピックアップすると、
これ以上順位付けなんてできません。

順不同で掲載していますので、
気になったものがあればぜひ
手に取ってみてください。

そして、今後私が本を読んでいくうえで、
おすすめできる本があれば追加していこうと思います。

世の中にはたくさん本がありますからね。

まだ出会っていない良書を探して、
今後も読書を続けていこうと思います。

読書から得られる知識は、
お金に換えられない一生の宝です。




-Book
-