ブログ

【2021年あけおめ】昨年の振り返りと今年の抱負

あけましておめでとうございます。

2020年あっという間でしたね。

今振り返ると、
僕の中でも、社会的にみても、
新しいことがたくさんあった1年でした。

2020年の振り返りと、
2021年の抱負を備忘録として書いておきます。

(写真は2020年12月31日、
 地元を散歩しながら撮影した
 全く無関係のものです)






目次

理想じゃなかったテレワーク

夢や理想のように思えていた
完全在宅ワーク、リモートワーク、テレワーク。

僕も2ヶ月間経験しましたが、
元々10名もいない小規模な会社だったので、
フェイスtoフェイスの一言で済んでいた依頼が、
チャット数回やZOOMの画面共有をしたりと、
非常にフラストレーションが溜まりました。

大企業としてはメリットが大きいと思うんですが、
小回りの効くスピード命の僕の会社には
意外とマッチしない形態だということに気付きました。




アメプラがビジネスを教えてくれた

心情の変化として一番大きかったのが
AmericanExpressのプラチナカード。

2020年というより2019年末に作ったんですが、
ガッツリ使い始めたのは2020年4月でした。

コロナ禍のストレスか、
個人消費欲が爆発してPCパーツや万年筆を
フリマで買い漁ってしまいました。

ハイスペが手に入るたびに下位モデルは売却し、
万年筆なんて手に入れた瞬間熱が冷めて売却。

無意識のうちに転売のようなことをしていました。

AMEX特有の長い支払いサイクルや、
柔軟な限度額(決済与信)、利用額の前払い制度、
そして高いポイント還元率や、ステータス性、
自動付帯保証やその他のベネフィットをフル活用して、
月に数百万円の利益を作りました。

僕の変な自己満足なんですが、
月にいくら稼いだかというのはもちろん、

月にいくらカード決済をしたか、
AMEXの最高与信枠はいくらか、
という金額も上を目指していて、


2020年の最高月収は400万円、
2020年の最高決済額は250万円、
2020年の最高与信枠は600万円

というなかなかな上等な結果を残しました。

『お金を使ってお金を生み出す』
『節制はジリ貧を呼ぶだけ』

アメプラが、そんな教訓を
僕に教えてくれたような気がします。




健康第一

なんといってもこれに尽きます。

2020年、風邪とかで体調を
崩したわけではありませんが、

右腕を18針縫う怪我をして、
右手が一生動かなくなる寸前を経験したり、

右手を粉砕骨折して、
1ヶ月くらい鈍痛で筆記に支障があったり、

腰痛が鬱陶しかったり、
二日酔いで何時間無駄にしたか。

僕は仕事が趣味なんで、
仕事に支障がでる怪我や病気は
無くしていきたいなって思いました。

2021年は健康に投資したいです。
今まで以上に仕事しても疲れない体力をつけたり、
友達と全力で遊べる筋力をつけたり、
睡眠の質とかも上げていきたいですね。

でもやっぱりお酒はやめられない★




2020年は波乱万丈、チャレンジの1年

僕にとって2020年は、
波乱万丈のチャレンジの1年間でした。

3回警察呼ばれたり、
高速道路の居眠り運転でタイヤ割ったり、
個人事業主になって会社興して、

コンサルの仕事を請けたり
Twitterで知り合った方とビジネスしたり、
高校国語テスト毎回1桁だったのに本出して、
歌舞伎町の1人飲みにハマって

裁判沙汰になって弁護士雇ったり、
米国株投資で資産形成始めたり、
オンカジでお金溶かしたり、、、

失ったものもたくさんありましたが、
20年ちょっとの人生で最も充実した年でした。




2021年もひたすらチャレンジ

今年2021年も昨年に負けじと
ひたすらチャレンジの1年にしたいです。

興味を持ったものには片っ端から手を出して、
『経験』という最強の武器を身につけたいです。

物欲は一切ありませんが、
好奇心は人一倍です。

何事もやってみなきゃ分かりませんからね。

多少グレーでもダークでも、
興味を持ってしまったものにはサルのように
手を出していきたいなと思っています。

破産するのも逮捕されるのも、
若いうちじゃないと取り返しがつきませんから、
今のうちに興味を紹介しておきたいです。

2021年もどうぞよろしくお願いします。



-ブログ