blog

レンタルスペースって本当に儲かるの?

2020末から個人的に気になっていた
「レンタルスペース運営」

もともと不動産運用にも興味があって、
将来的には手を出そうと思っているのですが、
今は不動産を変えるほどの資金力はありません。

そんな時に目に飛び込んできたのが、
この「レンタルスペース運営」でした。


初期費用50万もあれば十分、
しかもたった3ヶ月で初期費用回収。
撤退も容易で低リスク。

甘々な誘い文句で魅力的に感じ、
いろいろ勉強をしている最中です。

浅はかな知識ですけど、
私が調べた情報や、知人経営者から聞いた話を
簡単にまとめておきたいと思います。






結論:楽そうに見えて楽じゃない

冒頭でご紹介した


・初期費用30万〜50万
・3ヶ月で初期費用回収
・撤退が容易で低リスク

これはとても魅力的な条件ですし、
あながち間違いではありません。

ですが、私はまだ
レンタルスペース運営に
参入できていません。

その理由としては、

「楽そうに見えて楽じゃない」
「副業感覚では失敗する」
「手をかけなければ失敗する」

こう考えています。



現状の自己分析として、
今、私が求めている副業は、


本業の側、週に2、3時間手をかければ、
少しばかりの利益を出せるビジネス

という前提があります。



本業は私にとって天職のようなもので
副業でどんなに稼いだとしても
やめるきは一切ありません。

また、業務時間的にも、
「本業8:副業2」または「本業9:副業1」と、
ガッツリ本業に取り組みたいと考えています。

そういった意味で、
レンタルスペース運営で利益を出すには、
今の自分にはリソースが足りないのかな
という結論に至りました。



まあ何事もやってみないと
わからないんですけどね。

こうやって言い訳している時点で、
負けているような気もしますが、

レンタルスペース運営には
もうちょっと時間が経ってから参入するか、
このままやらずに別のビジネスを探すか
という感じです。

もしあなたがレンタルスペース運営を
始めようとしているなら、その夢を壊すような
話をして申し訳ないとおもうのですが、

もうちょっと詳しく
私の見解を書いておきます。






なんでやらないの?

直感的に「めんどくさそう」だからです。

私も最初はとても乗り気でした。


初期費用めちゃ安い・高利益率・低リスク

いいことだらけで、
今人気なのもわかります。

しかも、コロナのソーシャルディスタンスが、
レンタルスペース界隈い完全な追い風ですね。

人が密集したオフィスよりも、
カラオケボックスやビジネスホテル、
そして時間貸しのレンタルスペースで、
テレワークする人が増えています。

明らかに、
レンタルスペース界隈にとっては
追い風ではあるのですが、

いろいろリサーチを進めていると、
「完全放置で利益出せるほど甘くないな」
と、気付いてしまいました。

もちろん、世の中そんな甘い話、
あるわけはないんですが、、、

レンタルスペース運営も例外ではありません。

集客にはWEBページを作ったり、
広告をうまく打つ必要があります。

この点、私は専門分野ですので
効率よく集める自信はあるんですが、
それ以上に問題なのが以下の3つ。


・物件探し
・クレーム
・清掃

一個ずつ端的に解説しますね。


物件が見つからない

まず、物件探し。

レンタルスペースは基本、
賃貸物件を使って運営します。

そもそもレンタルスペースとして、
借りれる物件が極めて少ないんですよね。

借りた賃貸物件をさらに時間貸しする、
「又貸し」とか「転貸」って言うのですが

これがOKかどうかはオーナー判断で、
又貸しOKな物件が滅多にありません。

20件問い合わせて1件あればいい方です。

そうすると、物件探しから
めちゃくちゃ時間と労力が必要です。

正直、今の私には
そんな時間的な余裕がありませんでした。


クレームで即撤退

次にクレーム問題。

又貸し可能な物件がもし見つかったとしても、
近隣住民やオーナーからクレームが入れば、
一発で撤退することになってしまいます。

利回りがいいと人気のダンススタジオですが、
騒音問題でクレームと隣り合わせだそうです。


清掃コスト=リピート率

最後に清掃問題。

どんなスペースも共通して、
部屋の清潔さがリピートにつながります。

理想は利用毎に清掃を入れることでしょうけど、
それでは非常に清掃コストがかさみます。

かといって数日に1度などは少なすぎ…

清掃問題は特に
パーティールーム系で大変でしょうね。

パーティールームは時間単価がたかく、
利回りが良いんですが清掃が大問題ですね。






意外と大変、レンタルスペース運営

正直、副業感覚では無理だと思います。

本業としてガッツリ取り組むか、
ガッツリ時間が取れる主婦さんなどには
利回りも良くて最高のビジネスかもしれませんが、

私のように「手がかからない」ことが前提の
副業を探している方には難しいかと思いました。

でも、このリサーチでは
レンタルスペースという新しい世界を知れて
とっても楽しかったです。


初期費用が安い・利回りが良い・低リスク

これはとっても魅力的ではあるので、
時間的に余裕が出てきたら、
ぜひチャレンジしてみたい分野ですね。

そのためにも、
アンテナだけは張り続けようと思います。




  • この記事を書いた人

admin

-blog