仮想通貨 投資

仮想通貨でボロ儲け⁉︎そろそろ怖くなってきた(泣)

連日の仮想通貨の急騰、
そろそろ怖くなってきた北原です(笑)

ビットコインをはじめ、
数十、数百種類の仮想通貨どれを買っても
短期間で大きなリターンを得られるという
衝撃の状況が1ヶ月以上続いています。

まさに、いつ抜け出すかの
チキンレースですね…

僕が仮想通貨に手を出したのは、
2020年12月29日頃。

完全な後発組ながらも、
たった1ヶ月間で50%〜70%程度は
資金が増えていると思います。

ぶっ壊れていますね。

急騰っぷりには恐ろしさを感じますが、
個人的にはまだ伸びると思い追加も検討中

今日は、超初心者の僕が、
まだ仮想通貨を買っていない人に
初心者目線からのアドバイスを
させていただこうと思います。




目次

短期トレードはするな

株とか仮想通貨って、
どうやってお金を増やすかと言われると、

「安い時に買って高い時に売る」

いわゆるトレード、
しかも【短期トレード】がいちばん
イメージしやすいと思うのですが、

正直に、短期トレードでは
初心者は儲けられません。

無理です。
絶対にやめた方がいいです。

先程「50%〜70%増えた」と言いましたが、
これは短期トレードではなく、

2020年末に買って放置した
ビットコインが急騰したことによって
1ヶ月半経った2021年2月14日時点で、
50%程度の含み益があるという意味です。

恥ずかしながら短期トレード、
1分単位や1時間単位での売買もしましたが、
初心者の僕では歯が立ちません。

執筆時点でのビットコインの価値が500万

僕は今自由に動かせるビットコインを
0.1BTC(50万円分)持っているのですが、
これを短期トレードで使ったところで、

ビットコインが5万円分上昇したところで、
5,000円の利益にしかなりません。(10分の1)

30分くらい板に張り付いて5,000円ですよ。

よそ見できない短期トレードは
時間効率的にも最悪だと思いますし、
精神衛生上も悪いことばかりです。

軍資金が増えれば増えるほど、
短期トレードでの利幅も広がりますが、
その分リスクも高まります。

そもそも短期トレードで儲けているのは
この道何十年のプロ中のプロの投資家、
しかも数千万円、数億円という桁違いの
軍資金でゴリ押ししてくる人たちです。

そんな人たちに
僕たちの浅はかな知識&お小遣い程度の軍資金で、
立ち向かうなんて冷静に不可能です(泣)

よほど相場の読みに自信がある人か
強運の持ち主しか勝てないと思うので、
短期トレードは本当にオススメしません。



正直、初心者の僕たちが、
たまたまビットコインのチャートをみて、

「うおっ、すごい勢いで上がってる!」

と、そこから買い注文を入れても
時すでに遅すぎです。

僕たち初心者が熱狂している間に
投資のプロはさっさと利確して抜け出します。

彼らは熱狂しているように振る舞って、
僕たち初心者を煽り利益を出しているのです。

ですので、1日中チャートに
張り付いているわけでもない僕たちは、
偶然見かけたチャートの盛り上がりに
決して騙されてはいけません。




草コインは買うな

草コイン、アルトコインと呼ばれるコインに
手を出すのは非常に危険です。

「なにも知識がないけど、
 とにかく仮想通貨をはじめたい!」

と意気込んでいる方は、
ビットコインかイーサリアムのどちらかから
仮想通貨の世界に入ることをオススメします。

ビットコインやイーサリアム以外の
アルトコインの中には詐欺目的の
危険な仮想通貨も存在します。

詐欺目的ではないにしろ、
ビットコインやイーサリアムほどの
安定感はありません。

またアルトコインの未来は、
それぞれのプロジェクトの進捗や目的、
コインが生まれた背景などについて、

英語のプロジェクトを隅々まで読まなければ
予想することは不可能です。

中には現在プロジェクトは停止、
もしくは全く進捗がないにも関わらず
仮想通貨の取引だけ行われている

そんなアルトコインだって存在しています。

作業進捗がなく、未来も不明瞭なコインに
投資することなんて出来ませんよね。

プロジェクトをしっかりと把握して、
その上で未来があると予想してコインを
買うのは良いと思うのですが、

そこまで時間を割いたり注力できないなら
アルトコインには一切見向きもせず、
ビットコインかイーサリアムだけを買うのが
最善の仮想通貨投資だと思っています。




じゃあどうすればいいの?

じゃあ仮想通貨初心者は、
どうやって投資するのが一番いいの?

僕なりの答えは、
『少なくとも1ヶ月以上のホールド』
です!

1分1時間単位での短期トレードはせずに、
最低1ヶ月先を見据えて仮想通貨を買いましょう。

1分1時間先の未来予想は、
さまざまな要素が複雑に絡み合い、
運要素もとても大きくなります。

逆に、1ヶ月後の未来は、
1分1時間後よりも比較的容易に
想像できるような気がします。

ちょうどリアルタイムなネタで言えば、
つい先日アメリカのテスラが、法人として
ビットコインを大量購入しました。

今まで個人投資がメインだった仮想通貨が、
法人としての投資先として見られはじめたのです。

そして、その流れは止まらず、
米ブルームバーグ社のニュースレターによると、

米大手投資会社モルガン・スタンレーが
1,500億ドルのビットコイン購入を
検討しているとの記事が公開されました。


こういったニュースを見てしまうと、
これから先1ヶ月後のビットコインの価格は、
大手参入や、それに伴う個人の買い増しで

今現在の1BTC=500万円よりもさらに
上昇しているのではないかと想像できます。

そういった理由で、
私もちょうど今、ビットコインの買い増しを
検討しているのですが、

ぜひ、あなたも仮想通貨初心者なら、
短期的な目線ではなく長期的な目線で、
1ヶ月後の未来を予想しながら
投資してみてください。

そのほうが、気楽に手を出せますし、
チャートに張り付く必要もなく、時間を
有意義に使うことができるはずです。

お金は人の人生を簡単に狂わせます。

投資で失敗すると
一瞬でお金は無くなってしまいますし、
1日部屋に引きこもってチャートに張り付くのも
それはそれでどうなのかと思います。

ライフワークバランスではありませんが、
私生活に支障をきたすことなく、
余裕を持って投資していきたいですね。

ぜひ、参考にしてみてください。




追伸

ちなみに、私は仮想通貨を
コインチェックという日本最大手の
仮想通過サイトで購入しています。

正直大手サイトなら
どこも大差ないとは思いますが、
3社ほど使ってみた結果、
コインチェックに落ち着きました。

ビットコイン、イーサリアムの取引には
なんら不自由ありませんのでオススメです。

https://coincheck.com/




-仮想通貨, 投資
-