VAPE

【VAPE】メカチューブのお手入れ

こんにちは!

今日は、
今年お1月に紹介した私のお気入りMOD
Subzero X competition mod
の、日々のお手入れを紹介します。
https://lazzzzy.com/825/



私が持っている Subzero X 、通称SZXは、
カッパー(銅)でできているモデルなんですが
変色するスピードものすごく早いです。

10円玉みたいにね。



MODの金属素材で主流なのは

SS:ステンレススチール
カッパー:銅
ブラス:真鍮

などがありますが

断然カッパーが変色が早く
SSが綺麗な状態が持続します。



カッパーの変色は銅の酸化によるものなので
MODに全く触らない状態でも
空気に触れているだけで酸化(変色)していきますが、

手で持つとなると皮脂や水分の影響で
1日で色が変わってきたりします。



カッパーのMODを常にピカピカの状態に保ちたいなら
それなりの手入れが必要ということです。

「銅を磨く」と聞くと大変そうなイメージがありますが、
実際はとっても簡単なので紹介します。






目次

1日使ったSZX

こちらがピカピカの状態から1日持ち歩いたSZX



くすんでしまっていますね。

しかし、一概に「変色 = 汚いもの」ではなく、
色の変化を楽しむ人もいます。



これ使ってて気づいたのですが、
酸化した銅は光の当たり具合によって
青く光るんです。

これすっごく格好良くないですか?
SZXのこのボタンのデザインと青く光るカッパーが似合いすぎて
ボタンだけ磨かないこともたまにあります。




万能!銀磨きクロス

カッパーを磨くためにつかうのはこちら



100均などで手に入る
「銀磨きクロス」「シルバークロス」「貴金属磨き」
などという布状の商品です。

要領としてはヤスリで研磨するイメージですが、
こちらのクロス、触ってみても全くザラザラしていません。

かるーくこするだけでピッカピカに、
そしてクロス側は真っ黒になるんです。

すごいですよね、100均



実際に磨いたのがこちら、
写真の右半分だけ研磨してみました。

2,3回拭いただけでこれですよ。
力加減で言えば水を拭き取るような感じ。

本当に簡単に磨けます。






お手入れ時間、たったの5分

サッと全面磨きました。

ここまでの作業、たった5分。
お手軽でしょ。



別に毎日する必要があるわけでもないし、
たった5分で愛用MODがピッカピカに

そして磨く前と後の差がすごくて、
見とれてしまうというか使ってて飽きないところが
カッパーのいいところですね。

変化を楽しめます。



一概に「変色(酸化) = 汚い」ではないですね。

味があるというか、
まるで呼吸をしている、生きているような
暖かさがあります。

少し手入れが必要ですが
カッパーのMOD、とってもオススメです。



最後にボタンも軽く磨きました。

青光りは消えましたね(笑)
カッパーは本当に変化がすごい素材です。

-VAPE
-