VAPE

ORAGE MOD

MOD遍歴
私の2本目はゲテモノです…

日本語で解説・紹介している
WEBページが1つも見当たらない、
フランス製のMOD。

マテリアルはなんと、
チタニウムです。



SZX(記事はこちら)だけでは
少し物足りなくなり、

人とはかぶらないMOD、
でもメカニカルとチューブという条件は外さず探していたら
偶然見つけて一目惚れしたMODです。

さっそくレビューしていきます。






目次

Spec

1.  24mm Diameter
2.  Titanium made mech mod
3.  18650 battery size
4.  Stonewash finish scratch resistant
5.  Re-Fuse V2 battery-safety chipset included
6.  Brass magnetic switch
7.  Ultra-compact size 85mm height
8.  One thread conception for optimal conductivity
9.  Designed in France by EDC Vape
10. Manufactured by Titanide



簡単に説明すると、直径24mm
チタン製で18650バッテリーに対応
ポリッシュ仕上げではなく石の表面のような仕上げ
リフューズチップ付き、高さ85mm
ハイブリッドではなく510接続




これ、後ほど紹介しますが、
めちゃくちゃ使いやすいMODです。

リフューズチップについても後ほど解説します。





外見

早速本体レビューです。



メーカーは「EDC VAPE」
箱裏に公式ホームページのURLが記載されていますが、
https://www.edc-vape.com

こちらアクセスしてもつながりません。
ドメインの権利を手放しているようですので
お店を閉じてしまったのでしょうか。

海外のECサイトでは売り切れの場合もありますが、
1個のみ在庫があるECサイトもあったりと、
まだ新品で手に入れる事は可能みたいです。



箱開けます。



シンプルな梱包
チューブ本体、これがチタンのストーンウォッシュ仕上げか!
一見傷があるように見えますが、触り心地はすごい滑らかで
逆に高級感もあるような気がします。

しかもチタンだからかめちゃ軽い…

作り込みには感動です。
細かいパーツは特にありませんが、
角がしっかり取れていてスベスベです。



MOD本体を見ていきます。
まずは裏から



スイッチがあります。
ブラスのような色をしていますが、
ここもチタン。

薬莢をイメージさせるような綺麗な色
しかもグレーのチタンと合わさって
男心をくすぐるような配色です。

メーカー名「EDC VAPE」とモデル名「ORAGE」
そしてその下に数字「449」が掘られています。
シリアルナンバーでしょうか。

さらにVAPEでは珍しい
Made in France

格好いい。



アトマイザー接続部分です。



バッテリーのマイナス極に直接接続をするハイブリッド接続ではなく
接続用のパーツを1枚挟む510接続ですね。






解説

分解していきましょう。



本当シンプルな構造。
筒状のMOD本体の下から順に、
スイッチ→バッテリー→接続端子→蓋と、
パーツを落としていくだけで組み上がってしまいます。

スイッチはマグネットタイプ

さっき紹介した左下の刻印がされているパーツと、
一番上に転がっているマイナスのマークが書かれたパーツは
マグネットでできていてお互い強力に反発します。

なので意図的にスイッチを押さない限り
通電しないという仕組みです。

実際に1週間ほど、
ケースに入れずポケットに入れて持ち歩いていますが
ミスファイアは一度もありません。





そしてこのメカチューブの一番の特徴?とも言えるのが
独自のリフューズチップ



これを噛ませるとセミメカニカルになるんです。


・5クリックロック
・ショート、低抵抗保護
・10秒カットオフ
・バッテリー過放電保護

こんな機能がついています。
便利すぎ。

でもどこに噛ませればいいのか
まだ理解してない…

今度使ってみたいと思います。





メカニカルで組み立て

それでは実際に使うために、
リフューズチップを使わない完全メカニカルな状態で
組み立ててみたいと思います。

使うのは18650バッテリー1本

チューブの中身の順番は下記の写真の通りです。



左から、
「キャップ」→「18650」→「マグネット」→「スイッチ」
の順です。

18650の向きは、
キャップ側がプラス極
スイッチ側がマイナス極です。

マイナス極側にマグネットがくっつきます。
そのマグネットとスイッチが反発することでミスファイヤを防ぐ仕組みになっているようです。






まとめ

これ、めちゃくちゃ良MODです。

元々SZX(記事はこちら)を使っていたのですが、
あれは重いしでかい。

めちゃくちゃ格好いいんですが、
(どこかのレビューで見ましたが)小指攣ります(笑)

でもORAGEはコンパクト、
しかも軽いしスイッチを押しやすい。



しかもスイッチがマグネット式でとても便利

SZXはスイッチを引っ張って
回転させてロックする機能があったのですが、
マグネットタイプならそんなの一切必要ありません。

取り出してスイッチ押すだけ。
保険としてセミメカでも運用できる。

3ヶ月ほど完全メカニカルで、
ポケットに直に突っ込むような運用をしていましたが、
ミスファイヤは一度もありませんでした。

マグネットスイッチ最高

びっくりするほど便利で格好いいMODです。




入手は困難ですが、
興味がある方は探してみてください。

手に入れて損は絶対にしませんよ。

-VAPE
-