GoogleAdSense

【AdSense】定期的に発生する1円の収益

おはようございます。



ブログを開設して、コツコツと記事を書いて、
やっとの思いで審査に通した
GoogleAdSense広告

1日のアクセスが
1件、5件、10件と
だんだん増えてきて、
ここ最近は20〜40件ほどになってきました。

とっても嬉しいことですよね。



そしてついにGoogleAdSenseの
広告収入が発生し始めたんですが、
その価格が...1円!



広告収入が発生したという嬉しさもありますが、
広告収入で月に何万も稼ぐということの
難しさを痛感しています。



ですがちょっと気になったことが、

私は仕事で広告代理店で広告運用をしているのですが、
クリック単価が1円というこうこくは見たことがありません。

実際のところはあるんですが、
とてもニッチなキーワードやジャンルに限った話で
私のブログに実際に出ているのが
(その人の検索履歴とかに寄りますが)

不動産系やIT技術のセミナーやスクールの広告で
これらはなかなか競合の多い業界なので
クリック単価が1円ということはまずありません。

ましてやディスプレイ広告ですしね。



そんな疑問から少し調べてみたところ
GoogleAdSenseの1円の収益は
クリックによるものではないことがわかりました。



今日はそのことについてお話ししていきますね。




Contents






目次

GoogleAdSenseの収益が1円の理由

GoogleAdSenseのクリック単価は
業種によりますが30円から600円程度です。

1円の収益は、
はっきり言って
クリックによるものではありません!



不正クリック

自分で自分のAdSense広告をクリックしたら
「自己クリック」とみなされて
規約違反なのはご存知ですよね?

これも不正クリックですが、
その他不正クリックとして
きちんとしたアドセンス収益が入らず、
0円や1円という単価に
下げられてしまうことがあります。

以下のような場合は
「不正クリック」として
1円の収益しか入らないことがあります。



  • 自分や友だちに頼んで押してもらったクリック
  • 偶発的クリックを誘発させて押されたクリック
  • 同じユーザーが何度も押したクリック
  • 自動クリックツールやロボットを使ってのクリック


  • これらのことはGoogle側には
    全てお見通しだと思ったほうがいいです。

    遠方の友だちにクリックを頼んだとしても
    自分と相手が繋がっていることはバレてしまっていますから。

    怖いですね。



    インプレッション収益(RPM)

    あなたがもし「自己クリック」を
    全くしていないのなら
    1円の収益はインプレッション収益である場合が多いでしょう。

    これは「ビュー単価」とも呼ばれ、
    広告がクリックされなくても
    一定回数表示されれば入っていくる収益になります。

    クリックではなくて表示という
    ハードルが少ないもののため、
    単価も1円などと低くなっています。

    Google側が定義している
    インプレッション収益(RPM)とは・・・

    インプレッション収益(RPM)は、表示回数 1,000 回あたりの見積もり収益額を表します。 インプレッション収益は実際の収益額ではありません。 見積もり収益額をページビュー数、表示回数、またはクエリ数で割り、1,000 を掛けた値です。



    少しややこしいですが、
    あなたのサイトが1000PVの時に
    どれくらい収益があるかの目安です。

    これがじわじわ見積もり収益に入ってきているのです。



    インプレッション収益=広告が見られるだけで発生する収益

    この場合はクリック数が増えていないので
    わかりやすいかもしれませんね。

    GoogleAdSenseで1円の収益が
    発生しはじめることは
    あなたのサイトに訪れる人が増え始めている
    とてもいい証拠と言えるでしょう。



    アドセンス狩りの可能性も?

    頼んだクリック出なくても
    「アドセンス狩り」という
    不正クリックを繰り返してくる攻撃を仕掛けてくる
    人やツールなどもあります。

    これは自分の故意のクリックでなくても、
    あまりにも頻繁だとアドセンス権利が剥奪され、
    二度と取得できなくなってしまうので注意してください。

    他人のアドセンスアカウントを
    停止に追い込むなんて...
    愉快犯なのでしょうか。

    自分にメリットは一つも無いはずなのに。
    競合サイト閉鎖に追い込むとか??

    とにかく異常にクリックが多いとしたら、
    それはアドセンス狩りの可能性も否定できません。

    もし、
    「これはアドセンス狩りにあってるのかもしれない!!」
    と思ったらこちらの無効なクリックの連絡フォームから
    迅速に一報を入れましょう。

    https://support.google.com/AdSense/contact/invalid_clicks_contact
    無効なクリックの連絡フォーム



    きちんと検索から流入してきたユーザーが、
    クリックしてすぐに広告ページから離脱してしまう
    そんな場合も1円になりやすいです。

    理由は、興味がないユーザーにクリックされても
    広告主の儲けにはならないから。

    そのために
    「押す気がなかった偶発的なクリックを
     誘導してしまうような広告配置」
    は、ペナルティの対象になっています。





    まとめ

    GoogleAdSenseの見積もり収益1円、
    というのは自分で不正をしていない限り、
    ほとんどの場合気に病むことではありません。

    むしろインプレッション収益だったら
    アクセスが伸びてきているということなので
    自分とブログの成長を喜びましょう!



    やっと発生した1円が気になるのは
    初心者さんなら誰もが同じ。

    ここから一気にアクセスを伸ばし
    収益を増やしていける人、
    1円から数百円までしか伸ばせない人。

    大きな分かれ目です。



    1円の収益が発生し始めたら
    ぜひそのままの勢いで
    どんどんブログ更新していきましょうね。

    -GoogleAdSense