ブログ

iPhoneのモバイルSuicaが消えて詰んだ話。

昨日夜の話。

iPhoneの調子が悪くなったので、
「全ての設定の初期化」をしたのですが、
その際にWalletに入っていたカード類が
すべて消えるという事件が起こりました。

モバイルSuicaを復活させるために、
四苦八苦したのでブログに綴ります(笑)

解決法だけ知りたい方は、
目次一番下の5項目をお読みください。






目次

モバイルSuicaが消えるに至った訳

初期化といってもデータは残って、
予測変換やWi-FiといったiPhone内の設定が
工場出荷時の状態に戻るというだけで、
写真データやアプリは残ります。

iPhoneの動作が重くなったり、
Bluetooth接続が不調になった時に
オススメの解消法なのですが、

データは残るはずなのに、
なんとWallet内のカードが全て、
消えてしまったのです。



ApplePayからカードやSuicaが消えて焦っている様子


一番痛いのがモバイルSuica

不運なことに初期化を行なったのが、
22時までオフィスにいて退勤した直後。

モバイルSuicaの定期券で、
自宅まで帰らなくてはならないのに
定期券ごとSuicaが消えた。。。

詰んだ\(^o^)/

今日は、そんな話です。






JRの駅員改札に行くも…

もちろん平日とは言え、
夜の10時なので定期券の発行ができる
「みどりの窓口」は閉まっています。

駅員さんがいる改札口に行くも、
「ここではモバイルSuicaはわからないねえ〜」
と、解決できず。

モバイルSuicaに関することは、
専用窓口に問い合わせる必要があり、

JRの駅員改札はもちろん、
「みどりの窓口」でも取り扱っていないそうです。

駅員さんにモバイルSuica専用窓口の
電話番号を教えていただくも、
もちろん22時なのでクローズ。

明日、窓口が営業開始してから
問い合わせるしかないと言われてしまいました。






モバイルSuicaのアプリを開くも…

iPhoneのSuicaのアプリ、
モバイルSuicaにチャージしたり
定期券の更新ができたりするヤツを開いて、
どうにかできないか試してみたら、

「機種変更・引き継ぎ」というメニューから、
モバイルSuicaのアカウントログイン画面が出てきたので
「コレだ!」と思いログイン試行したら…


正しい IDとパスワードを打っても入れない。

パスワードが間違っていたら、
「パスワードが違います」というアナウンスが出ますが、

IDとパスワードは正しいんです!

それなのに
「処理を完了できませんでした。」
とかいう意味不明なアナウンスが出て、
一向にログインできませんでした。

iPhone初期化でモバイルSuicaが消えたばかりで
まだシステムに反映されていないのかと思いきや、
翌日もログインできないままでした。




この日はなすすべなく、
定期券は諦めて実費で家まで帰りました。






モバイルSuica窓口で一発解決!

翌日、朝一で、
モバイルSuicaのコールセンターに電話をかけたら、
開始30秒くらいであっさり解決。

テンパって落ち込んで
感情がアタフタした自分が恥ずかしいくらい、
あっさり解決してしまいました。

あっさり簡単に解決しましたが、
この解決法は調べても全く出てこなかったし、
本当に困ったので書き記しておきます(笑)





iPhoneのモバイルSuicaの復元法

過去にiPhoneに入れたことのある
モバイルSuicaなら全てこの方法で復元できます。


1. Walletアプリを開く



2. 右上の「+」ボタンを押す



3. 「Suica」を選択



4. 復元したいSuicaにチェックを入れる



5. 復元完了!



これで復元できちゃいます。

iCloudで「Wallet」の
バックアップを取っていなくても
この方法で復元できました。

クレジットカードは、
Walletから削除されていたので
再度登録する必要がありますが、

SuicaやPASMOは、
過去に一度でも登録したカードは、
例えWalletから削除していても
履歴から復元できるのですね。

機種変更も含めて
過去4年間で使っていた4枚のSuicaが発掘され
なんだか懐かしい気持ちになりました。



もし、私と同じように、
(初期化なんて滅多にしないでしょうが)
iPhone内のモバイルSuicaが消えて困ったら
この方法で復元してみてくださいね。






-ブログ